榎本温子LIVE A HOUSE OF LOVE

2004年4月25日18:30 渋谷クラブエイジア


再び、開演前

会場前まで移動。今回は整理番号1〜9とかあるので、遅れるわけにはいかない(昼公演も、24番より前に19人固まってたけど)。

夜公演も遅れるだろう、と思っていたら、意外とちゃんと時間どおりに開場。今回は番号が離れていた&疲れていたために場所確保失敗・・・ではなく、場所を確保しなかった(笑)ため多少離れたり。まあ、誤差ですが。うちは今回も最前列(さっきとはちょっと違うところ)。

始まる前からもう疲れている、よくわからない状態。結局さっきのテンションが下がらないまま2回目が始まろうとしている。まあまわりもそんな感じだけど。。。

オープニングアクト

15分ほどの遅れで開演、Holly Kingdomの登場。いきなり最前列から突っ込みを受けるいのくちゆか。それもどうなんだろう(笑)さっき、曲紹介してなかったからねえ。

今回は忘れずに、ちゃんとメンバー紹介。でも結局MC前に歌った歌の曲紹介はせず。昼と夜で違う曲歌ったので、わかりません。とりあえず、アルバムは買いましょう(違)

LIVE A HOUSE OF LOVE

バンドメンバーが登場し、さっきと同様Freefallからスタート。今回は最初からマイクスタンドは使わずに登場。続けての「Scorpio」では、EDのギター・ソロでギターの人がステージの前のほうまで出てきてのパフォーマンス。昼の部ではなかったから、最初っからハイペース。

2曲終わったところでMC。2曲で、っていうところで1部とは違うんだけど、それには気づかず。MCによると、夜もあるから、ということで昼公演ではセーブしようと思ってたらしいけど、途中からそんなことは忘れてたらしい。客と同じですな(笑)

この後は、MCのところであっちゃんが飲み物を飲む時にはコーラスのKAORIさん(from Holly Kingdom)に振る、という流れに。いい感じに、話題を提供してくれました(笑)

夜の部では、バンドメンバーの演奏も盛り上がり、「ワンピース」あたりでは間奏・ED部分でギター&ベースがセンターまで出てくる、というパフォーマンスも出てきたりと、あっちゃん自身「バラードなのに楽しい!」と言う発言の通り前半からテンションは上がりっぱなし。実際、本人が楽しんでいる感じが本当に伝わってきてました。

後半ではCHARAの曲「SOUL KISS」のカバー(今日の気分で選んだ、らしい;CHARAの曲、と言ったのは曲の後だったけど、曲を聞きながらなんとなくわかった)が追加。結局テンションは(バラードなのに)下がらないまま、後半戦へ突入・・・

メドレー、ギターで敵を倒す曲(笑)。この辺まで来ると、キャラがわかってきたギターの人に話を振りつつMCが進んでいったり。そして一気にラストスパート。あっちゃんは過呼吸気味と言っていたけれど、こっちはむしろ酸欠気味(^^;。

BMAまで終わっていったん退場後、アンコール。今回は、ちゃんと声が出てました。出ていながらも、「これからまだアンコールがあるなんてありえない・・・」というくらいの疲れ方。アンコールで登場してきたあっちゃん、今回は黒い方のTシャツ。

最後の体力勝負、「HAPPY!SMILE!HELLO!」が終わり、最後のMCをして、ラスト「夢の中へ」と曲紹介、バンドメンバーが一瞬戸惑いつつ曲へ・・・メンバー紹介飛ばしました。曲が終わった後、客席から突っ込まれて気がつく。ああ、最後の最後に(笑)

去った後、ダブルアンコールの声であっちゃんが出てきてのカーテンコール。最後はお決まりの三本締めで終了でした。ああ、もう体力が限界まできてる・・・でも、あっちゃんの集大成とも言えるライブで、満足感は充分。

演奏曲

  1. Freefall
  2. Scorpio
  3. 愛のタマゴ
  4. Woo Yeah Woo Ah
  5. ワンピース
  6. MELODY
  7. ここ
  8. SOUL KISS
  9. ラジオテーマ曲メドレー
    ONEWAY RADIO〜true light〜nameless songs〜めざめ〜恋は・・・(?)リズムとタイみんぐ
  10. My Friends
  11. Keep On Going
  12. KissからはじまるMiracle
  13. Be My Angel

    アンコール
  14. moon
  15. HAPPY!SMILE!HELLO!
  16. 夢の中へ