田村ゆかりLive Tour 2005 *Spring fever*

2005年3月27日18:00 神奈川県民ホール


開演時間まで

開場時間も過ぎたところで会場の神奈川県民ホールに到着し、チケットの分配開始。いつもと同じパターンですな(ぉぃ。物販があっても、座席指定であれば急ぐ必要が無いので、のんびり行くクセがついてる気がするなあ。

入場列も捌けてるようなので、とっとと中へ(と言っても、開場時間から30分くらい過ぎてたかも)。今回の席は、1階17列左端。17列とは言っても、実は端っこのブロックは「16列」が存在してなかったり(17列目の前は15列目)座席自体が真ん中を向いてるので、実はセンターブロックで言えば13列目に当たる場所だったり。しかも端っこなので、通路部分が使える=広い=跳び放題。ついでに前の座席の人は来なかった=前の座席につかまって跳べる・・・危険な予感(汗)。ま、ちゃんと明日は休暇取得済みだけど(笑)

開演

曲は東京分と基本的に同じなので、曲に関する感想は割愛してたりします。お気になさらずどうぞ。

ほぼ定刻に開演。今回の神奈川公演は追加公演であり、ツアーファイナルでもあったり。で、全4ヶ所あるので、何曲かは東京公演と入れ替えてくるかな、というのも楽しみだったりするのだけど、とりあえず最初の3曲は同じ流れ。つまり、同じように最初っから飛ばしまくりということで。つらい・・・(笑)

最初のMC、例によっていろーんな話を。「名古屋のライブの後、なんか2日間のお休みがあったので『引きこもろう!』と、ずっと引きこもってた」と、ありがちな話を(ぉぃ。コンビニに行く、というだけで、ネットゲームやってる相手の人たちからは勇者扱いだったそうで(笑)

今回のホールは3階席まであるので、開演前にゆかりんは3階の席まで行ったらしい。で、3階から外を見ると、お客さんらしきひとがいたので、意のままに操ろう!といろいろやったけどできなかった、とか(笑)。そりゃ、普通はあやしむよなあ・・・(笑)

そして、曲へ。「Fallin' into you」「Baby blue sky」と一緒で、その次に「Super Special Day」。ここで曲を変えてきましたか。ここはメモ曲枠?(謎)

ドレスに衣装替えをして、バラード曲コーナー。アルバムの中から「心の扉」に変わりました。この曲もいいですなあ。

で、さらにMC。新宿でのライブの後、打ち上げで月の雫に入ろうとしたら満員では入れなかった・・・ライブ後の人たちがオフ会やっていたから、とか(笑)てゆーか、普通にその場で店を探すのね(笑)。そこから、今日この後打ち上げがあるとか無いとか、ゆかりんがメンバーの予定(車で来てるかどうか、とか)を聞き出して、、、とかやっていると、ドラム熊さんからの突っ込み「ちょっと待って。楽屋トークになってる」確かにその通り(笑)

どうやらちゃんと打ち上げが行われそう、という流れになったところで(?)曲へ。「最果ての森」の後、衣装替えをしてミドルテンポコーナー(?)は、変わらず。「きらら時間旅行」の振りは、自分でやると面白いですね(何)

後半戦、いきなり「Honey Moon」を歌って、MC。この曲、跳んでる方も疲れるけど、歌ってる方もかなり疲れるとか。途中で「ウグッ」ってなった・・・とか言わないように(笑)いつものことだけど(笑)

と、ここでステッキが登場。いつものように「ゆかりんにめろめろ」のコーナー。まずはメンバーに試し撃ち(笑)。誰に来るかがわからないから、来てから慌ててリアクションをしてたり。1回終わっても、また同じ人、とか。途中からなぜか集中砲火を受けるベース氏。死体に鞭打ってる・・・(笑)

んで、次は客席へ。1階左側とか、2階、3階、関係者(笑)とかやって、1階左側を放置してたら、そっち側がやけに盛り上がる(笑)。「鯉に餌をやってるときみたい」とか。で、それでも放置していたせいでさらに盛り上がり「こっち側うるせー」とか言い出すし(笑)

次の「大好きと涙」では、エンディングでメンバー紹介。また放置プレイになるのはドラムの熊さんかなーと思ったら、最後の前に紹介。今回の放置プレイはベースのマチダ氏。今日はひたすらこの人なのね(笑)。紹介されないので、ベースを置いて去っていったので慌てて引き戻して紹介。そしたら、マイク無しで客席に向かって「だーいすきすき すきすきゆかりん」(笑)おいしいなあ(笑)

そのまま怒涛の跳び曲ラッシュ。「惑星のランデブー」はつらいんだけど、そう言うときに限って客席の近くまでやってきて煽るゆかりん。殺す気ですか?(^^;;;

アンコール、ゆかりんはピンクのTシャツで登場。と、ここで会場限定Tシャツの秘密を発表。東京は赤、今日の神奈川は緑だったんだけど、4ヶ所合わせると4色。それにゆかりんのピンクを加えて、ユカレンジャーになる・・・と、大人の人たちががんばって考えたらしい(笑)。でもピンクはゆかりんしか持っていないので、「狙われたピンクの回をやってください」(笑)。黒いTシャツの人たちは、ショッカー役だそうです(笑)

で、バンドメンバーを呼び込み。と、出てくるなり何やら相談していたので「(ゆ)なになに?」「大丈夫」「(ゆ)大丈夫って何?もう店決めたの!?」と言ってやさぐれモード突入(笑)。それを見て熊さん「田村さんに戻ってるよ!みんなのゆかりちゃんに戻って!」「(ゆ)(明るい声で)あ、そうだった♪田村ゆかりでーす♪(低い声で)よし、つかんだ!」。いやあ、こういうのがすぐできるのが、さすがです(何)

「Love parade」が終わったところで、「続いては、新曲を聞いてください」。ツアーラストのおまけがこんなところで!極上生徒会の主題歌だとか。なかなか明るい、にぎやかな曲ですな。GA曲のように叫べそうなところもありそうだし。

「Little Wish」で終わって、挨拶をして去っていったけど、ツアーラストなのでやっぱり起きる「もう1回!」コール。で、ゆかりんが再登場。何かをしゃべって終わりかな、と思ってたら、さらにバンドメンバーまで登場、そして各パートへ・・・おお、歌うのか!何を歌うのかちょっと相談して、「惑星のランデブー」に決定。「(演奏を)止めないでね!もうゆかり消えたりしないから!」(<本編の時は、音を止めての衣装早替えがあった)とか言いつつ、ダブルアンコールへ。ダブルでこの曲はつらい・・・(笑)

さんざん跳びまくって、今度こそ本当に終了。終わったのは20:40ごろ。2時間40分、やっぱり長丁場、しかも体力を使いまくるライブでした。汗びっしょりだし、いやあ楽しかった。明日とか筋肉痛がひどそうだけど・・・。

歌った曲