ローゼンメイデン ファン感謝祭

2006年2月19日17:00 横浜BLITZ


開演直前に会場に到着。ぎりぎりだった。入ってすぐのところで後ろの壁に寄っかかって見ることに。司会は・・・ニッポン放送の吉田アナ。TBSのアニメなのに(笑)

まずは映像「出演者の手紙」。アニメの出演者から誰かへの手紙、というもの。ジュン(→真紅)、真紅(→ジュン)、のり(→ジュン)、めぐ(→水銀燈)、水銀燈(→めぐ)。真剣なのあり、笑いあり(笑)。気づかなかったけど、どうやらステージ上で生で当ててたようなのね。

次はゲストを呼び込んでアニメの名場面を見ながらトークするコーナー(パート1)。出てきたのは野川さくら、倉田雅世、志村由美、桑谷夏子、森永理科、後藤沙緒里。志村由美の隣にいるとなっちゃんが小さく見えません(笑)。ここではキャストの人たちが選んだシーンを見て、いろいろとトーク。なっちゃんが選んだシーンはやっぱり、翠星石が契約した回の最後のシーンか、とか。ここもやっぱり、シリアスなところもありつつ、笑いのシーンもありつつ(笑)

再び手紙のコーナー。今度は雛苺(→巴)、巴(→雛苺)、金糸雀(→みっちゃん)、蒼星石(→翠星石)、翠星石(→蒼星石)、薔薇水晶(→お父様)。翠星石のところは、やっぱり笑いが(笑)。そして生で当ててるので、金糸雀=志村由美のところではマイクの高さを下げるというイベントが発生(笑)

ゲストを(略)トークするコーナー(パート2)。出てきたのは沢城みゆき、真田アサミ、力丸乃りこ、田中理恵、河原木志穂。りえりえがかなり水銀燈化してたり、河原木志穂が「めぐが劇中で歌った歌」をアカペラで歌ったり、真田アサミが自分で選んだ「ジュンがくんくん探偵のまねをするシーン」で羞恥プレイになったり(笑)。あと、普通にセリフのないシーンとかが出てきたりするのね。そういう場面だとみんな見入ってるから、2000人入ってる会場がものすっごい静かになったし。

そしてゲストはいったん下がり、特報と称した宣伝タイム。フィギュアとかゲームとか。「くんくん探偵が映像化!」と出たところで盛り上がる会場(笑)。「ローゼンメイデン デュエルヴァルツァがついてくる!」と映像の中で言ってましたよ(笑)

後半のコーナーは大喜利。各キャラになりきって、お題に対する答えを考える、というもの。なっちゃんに限らずみんなキャラとのシンクロ率が高いようで、うまい答えが連発(笑)。「1万円が落ちてたらどうしますか?」に対して「触らぬ神に祟りなし」(真田アサミ)とか劇中に出てきたセリフそのままだし(笑)

最後にALI PROJECTが登場、主題歌2曲を。なんか歌詞が飛んだのを持ってる人形が重いから、という理由にしてます(笑)。そして持ってる真紅の人形は、自分で並んで買ったらしい(笑)

最後、ゲストの人もみんな去り、吉田アナが締めてるところで突然特報の知らせが。ローゼンメイデン特別篇の制作が決定したらしい。まだそれだけだったけど、吉田アナも完全に知らされていなかったらしい。そして挨拶も終わった後、終演の陰アナが翠星石(笑)。「とっとと帰りやがれです」とか言ってるし(笑)

17時開演で、終わったのが19時50分ごろ。長かった、でもなかなかに大満足なイベントでした。