超ひだまつり

2007年11月18日17:00 横浜BLITZ


戦いは、BS-iでひだまりスケッチ特別編が放送された日。たぶん10/24の深夜(たぶん?)。この日の放送内で会場と受付方法を告知ということだったので、なんとかがんばって放送開始の12時半までに帰宅(ギリギリなんかい)。そして、別に告知があったわけでは無いんだけど、アニメイトTV通販(会員登録してあった)にログインして待機。準備しすぎ(笑)

そして0:57ごろのCMで告知されて、1時から争奪戦開始、1:18頃に無事に購入手続きを完了。ああ、やっぱり特別編の2本目の方、内容をちゃんと覚えてないや(笑)。まあいいか、どうせDVD届くし。

そんな、気がつくとやけに本気で確保していたイベント。だけど咳は当然のようにまだ出ているので、ギリギリまで家にいる作戦で。そしてほどよい時間に出たのは良いんだけど、もろもろのアクシデントにより15時半の段階でまだ浦安にいる始末。開場16時なのに(笑)。自由席だから、最後になっちゃうと無駄に人が多くて大変なのに!(まあ、そもそもブリッツの時っていつも開演ギリギリに着いてる気がするんだけど)。

東西線の快速で大手町、そして東海道線で横浜、みなとみらい線で新高島へ。ここは1駅だし歩ける距離なんだけど、過去の経験上、行きは電車の方がいいです・・・迷って妖精さんを拾う羽目になります(ぉ。

そんなわけで、16時半過ぎに会場到着。入場は完全に終わってて、入場列用の柵を片付けてるところでした。ダメじゃん(笑)。入ったらかなりの混雑。なんだけど、ちょっと前に行くと段差があって、その上に人が固まってるようだったので、もうちょい前まで突入し広い場所を発見。まあ、後ろの方よりはいいでしょ。

あすみんの生・影ナレで諸注意の後、10からカウントダウンでイベント開始。始まったのは・・・さよなら絶望先生OP(初期・テキストのみのバージョン)のパクリ映像(笑)。いくらスタッフ同じだからって・・・やりすぎ(笑)。写真4連発は、メイン4人(阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子)の写真で。中のテキストで「みなさんこんにちは」「超ひだまつりへようこそ」「しかし、なぜさよなら絶望先生のパクリをやらなければいけないのか」とか書いてるし。もちろんコピペ4連発「以下略」も再現。コピペ4連発は読めませんって(笑)。ちなみに歌:阿澄佳奈、コーラス:新谷良子となってました。そしてここで早くも、このイベントをDVD化するつもりは無いな、と悟る(笑)

やり過ぎ感がただよう中、改めて10からカウントダウンをして、「スケッチスイッチ」のイントロとともに4人が登場。いきなり歌ですか。後ろの方だったので、客席をまったり見てました。いきなり最初だと、まだ全然揃ってないですね(笑)

この4人だけだと進行する人がいないので他に司会の人が登場。「何?久米田康司?」(水橋)、「ごめん、そこあまり触れるなって言われてる」(後藤)というやりとりがあった後、「アナウンサーとして軸がぶれている」ニッポン放送吉田アナ。最近、TBSのアニメのイベントではおなじみ(ぇ。そしてさらに、ひだまりのイベントには初登場、松来未祐役の吉野屋先生(逆だって)が登場。登場してさっそく「キャラと中の人のイメージがほとんど同じですよね?」とか言われてるし。

1つ目は「オー!ひだマイキー!」。5人にそれぞれ写真を撮ってきてもらって、それに各メンバーがいろんなセリフをつけるというコーナー。もう、カオスでしか無かった(笑)。ゴトゥーザ様のは説明しないとわからないし、あすみんが作るとみゆみゆを必ず三十路オチにしちゃうし(笑)。このコーナーは優勝者に商品。お肉が商品、と言われた時点で唯一テンションの上がったみゆみゆが優勝。もうネタとか関係ないし(笑)

次のコーナーの前にCM。使ってた曲とかやばいような(苦笑)。某シャンプーのCMのパロディですな。そして、「今のを見てわかるように、このイベントはDVDにはなりません!」。ああ、やっぱり(笑)

2つ目のコーナーはバルーンファイト。巨大風船を膨らませながらお題にあったことを言っていき、爆発した時に持ってた人が負け、というアレですな。しかし1回目が終わったところで判明。残り3人はともかく、水橋さんと後藤さんが、度胸が座りすぎている・・・落ち着きすぎ(笑)。さらにその落ち着いてる2人が続いてる順番だったので、2回目では順番を変え、さらにこの2人は1回、残りの人は2回言わないと次に回しちゃいけない、というルールに変えて2回目。お題は「松来未祐さんの魅力」。ハードルが高い(笑)

次のCMは、普通にいろんな画像(写真風)。BGMは小○○正・・・最後に「ひだまり生命」。そう来たか(笑)

3つ目のコーナーは、お絵かきコーナー。ここで、スクリーンにうめ先生の絵が表示され・・・うめ先生が登場。会場は、今日一番の盛り上がりに(笑)。うめ先生、大人気だな(笑)。絵のテーマは、もののけ姫とかガチャピンとムック、とか(笑)。今回のイベントのテーマは「民事訴訟は受け付けない」だそうです(笑)。この中では、ゴトゥーザ様がさすがの完成度。あすみんは、すごい画伯でした(笑)

おきまりのCMコーナー。もしも校長にインテルが入っていたら(笑)。特別編の校長のシーンに音とテロップを足してるだけなんだけど、よくやるよなあ(笑)

4つ目のコーナー「蒼樹うめアワー 笑ってウメス!」。さすがにやりすぎ(笑)。うめ先生がサングラスをかけて司会、残りの5人がゲスト扱い、吉田アナは電話係なんだけど、当然話が進むはずがないので吉田アナが助けることに。まあ、そりゃそうか。

ゲスト(お友達)のmarbleを紹介し、ED曲の演奏。なんと生バンドでした。これは意外。ここで生演奏するとは。でも、やっぱ生バンドはいいですなあ。

そのままキャラソンのコーナー。順番は、スクリーンに表示されたスロットが出した人。あすみんがラジオの曲歌った後、順番にそれぞれのキャラソンを。さっきまで松来さんのネタで三十路を連発してたせいか、水橋さんは衣装を変えた(ジーンズに替えた)理由を「三十路でホットパンツで歌うのもなんなので」と言ったら、次に出てきたゴトゥーザ様が「三十路でホットパンツで歌ってもいいですかー!」って、みんな乗りすぎ(笑)。新谷は、「新谷の曲じゃ跳べねえよ、って思ってる人ー?」と、珍しくまったりゾーン担当だったり。

全員が歌い終わり、一通り話してから全員が去りいったん真っ暗になった後、うめ先生だけのスロットが回り出し、原作者蒼樹うめ先生の歌!会場の盛り上がりがすごい(笑)。たぶん、一番盛り上がりました(笑)

最後に挨拶をした後、メインの4人だけ残って「スケッチスイッチ」で、本編は終了。

割と早めに出てきたアンコール。そしてもう1回「スケッチスイッチ」。いや確かに4人で歌えるのはこの曲しかないんだけど(笑)、ものすごい、コールの練習をやってたような感じ。3回目なので、だいぶ揃ってるし(笑)。

最後に順番に挨拶。あすみんは号泣(ちょっと泣き方が・・・だったけど)。つられて新谷も泣いたり。んで最後に、今回のためにシャフトに作ってもらったというイベント用の新作映像。メンバーも初めて見る、という映像の中で、第2期の制作が発表!吉田アナが「アフレコされてるじゃないですか!なんで第2期あるってわかってるのにそんなに泣けるんですか!」って言うのもごもっとも(笑)

第2期は2008年中、タイトルは「ひだまりスケッチ×365(ひだまりスケッチさんろくごー)」。さらに、ひだまりラジオも1月から復活、今度は1年間ということも発表。そしてその勢いで、本当に最後の曲。全員でスケッチスイッチ「超ひだまつりオリジナルver」。さすがに4回目なので盛り上がりが違いました。

全員が去り、最後に影ナレで全員が挨拶。宮子(水橋かおり)が噛んでたけど、まあキャラ通りということで(笑)。最後はうめ先生が「ひだまり荘で待ってます。きっと見に来てくださいね」のおきまりのセリフで締めて終了。会場内で三本締めが起きたり、2F関係者席から客席を撮ったりしてました。

そんなこんなで、終わって見たら21時前。3時間の予定って言いつつ、4時間もやってたのか。1時間押しって(笑)。でも、なかなかに楽しかったです。特に前半は、カオスすぎました(笑)